忍者ブログ
just away
気が向いた時に消しゴムはんこを彫っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こう、はんこを彫る時間が無いと、
久しぶりに彫ったとき、彫り方がよく分からなくなるというか、
過去に自分の彫ったはんこを見て、
「なんでこんなに細かく彫れるんだ?」と思っています。

消しゴムはんこは、見た感じとっても難しそうで、
無理っぽいですが、
やってみると、結構それなりに出来たりします。
私の初期のはんこは、それはそれは雑で酷いものでした。

デザインナイフという、カッターより細い刃のものを使い、
絵に愛情を持って彫ると、上手くいきます。
大好きなキャラのはんこは、上手に彫ろうという気が湧いてきて、
頑張って彫れるんです。
カッコ良くしよう、とか、かわいくしよう、という気持ちが大事です!
ゆっくり丁寧に彫ってください。
速ければ良いってもんじゃありません。
あと、直線は息を止めてスーっと彫ると、上手くいきます。
酸欠になりやすいので、彫った後は必ず深呼吸をしましょう!
長時間同じ姿勢で作業していると疲れるので、
たまに伸びをしたり、目を瞑って体を休ませましょう!
嫌になったらやめてもかまいませんが、
なるべく1個のはんこは1日で仕上げましょう!

1個ずつ、確実にレベルアップしている自分に
気付いてしまったら、もうあなたはやめることが出来なくなります。
あれも!これも!と、消しゴムだけが増えていきます。

手ぬぐいを作ったり、お弁当包む布を作ったり、
手鏡に押したり、水筒に押したり、ガラスでも陶器でもなんでも
どこにでも押すことが出来るので(公共の場所はダメよ!)、
あなただけのオリジナルグッズを作ってみてください!!
使い捨てるようなものに押しても、惜しくありません。
何度でも同じはんこが押せるんですから!
ホームパーティには、紙コップに押しちゃったり?
カレンダーに押しちゃったり?
あなたのアイデア次第です!

ただし!
自作キャラ以外は個人で楽しむ以外で使っちゃダメです!
神妙にお縄に付かなくてはならなくなってしまいます!

それでは レッツ消しゴムはんこ!!

新しく「はんこ教室」カテゴリを作ったので、
少しずつ、はんこ作りに役立つ情報を書いていこうと思います。
なかなかはんこUP出来ないので、
これではんこブログっぽくしようという魂胆です!
どうぞよろしく。
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はんこ教室ですか!
楽しみにしています^^

これからも応援してます
乱舞将汰 2008/10/05(Sun)10:15:26 編集
無題
はんこ教室!!wいいですね^^

今、近藤さんのはんこを彫ろうとしてますが・・・時間と彫る勇気がありません。どうしましょうか?^^;
S 2008/10/05(Sun)18:38:58 編集

土曜日初めて作ってみました!
ハマりました~

ブログに写真載ってるので良かったらアドバイスください!

みい@. URL 2008/10/06(Mon)01:11:14 編集
乱舞将汰さん
ゆっくり進めていくつもりなので、ゆっくり見てください!!

応援、ありがとうございます!
いつも励みになっています!!
合併号 2008/10/06(Mon)01:52:49 編集
Sさん
少しでもSさんのお役に立てるように、頑張ります!!

はんこ彫る時間は無理に作らずに、何もやることが無いときに彫りましょう!
勇気は、近藤さんに貰いましょう!
合併号 2008/10/06(Mon)01:55:11 編集
みい@.さん
すっごくお上手でびっくりです!!
私、すぐ追い越されます。
アドバイスとか必要無いです!!
敢えて言わせてもらうなら、ちゃんと勉強しなさい!って事ですかね?
お母さんみたいでごめんなさい。

合併号 2008/10/06(Mon)02:03:12 編集
無題
みい@.さん、器用ですね♪

合併号さん、かわいいお弟子さんが
できちゃいましたね^^
しょこら 2008/10/06(Mon)11:49:08 編集

いやいや
合併号さんは追い越せませんよ~
とてもお上手なんで!
師匠みたいなお方なのです←

勉強はそのうちします。←
水曜からテストだけども;


しょこらさん>
ありがとおございますω`

みい@. URL 2008/10/06(Mon)16:53:56 編集
しょこらさん
弟子だなんてそんな、滅相もございません!
でもかわいい!!

合併号 2008/10/07(Tue)01:15:42 編集
みい@.さん
最初からあんなに上手なら、すぐに上達しますよ!

まあ、テスト勉強なんて一夜漬けでなんとかなるもんですよね!
テストがんばってくださいね!

ところで、みい@.さんのプロフィール見たら、生まれたの最近じゃないですか!!
つい最近。びっくり!
合併号 2008/10/07(Tue)01:23:32 編集
ありがとおございます!!
はんこ彫りにハマちゃって
テスト勉強どころじゃないです←

頑張ります。
今日は徹夜です;;

平成5年生まれです~^^
今中3です☆


みい@. URL 2008/10/07(Tue)16:53:51 編集
みい@.さん
徹夜はキツイですね~。頑張ってください!!

平成生まれ!若いですね!
ほんの15年前の生まれですか。
私の半b(ry ・・・
合併号 2008/10/07(Tue)23:07:07 編集
今勉強中です!
ちょっと息抜き~


15歳です*
合併号さんだって
まだまだ若いっすよ!!!

みい@. URL 2008/10/08(Wed)01:52:54 編集
みい@.さん
がんばってくださいね~!

私も15歳の頃がありましたー。
あの頃、私はモテ期でした。
あー、戻りたい戻りたい。チヤホヤされたい。
合併号 2008/10/08(Wed)02:11:55 編集

諦めて風呂入ってました!←
これから寝ます。


あたしもモテ期過ぎちゃいました☆
あ、でもこの間告られた!

みい@. URL 2008/10/08(Wed)04:04:44 編集
みい@.さん
モテ期継続中ですね!

テスト出来ました?
合併号 2008/10/09(Thu)01:36:42 編集

小4、5とか中1、2がモテてましたね。
3年になってからはダメダメです;


テスト微妙でした☆
とりま数学がんばります!
問題は英語!
全くわからない…

みい@. URL 2008/10/09(Thu)03:58:34 編集
みい@.さん
モテモテですね!
テストできなくても死なないので大丈夫です!
合併号 2008/10/11(Sat)00:50:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/10 合併号]
[07/08 おーひら]
[06/11 合併号]
[06/07 ふじい]
[02/05 合併号]
[02/04 goisu]
[02/03 合併号]
[03/03 dormouse]
[10/24 合併号]
[08/30 桐夏]
プレゼントはんこ
現在実施中のプレゼントはありません。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
本棚
管理用