忍者ブログ
just away
気が向いた時に消しゴムはんこを彫っています。
ひとりで着物が着られるようになりました。
まだまだ練習不足ですが、なんとか形にはなっています。
後ろに手を回すのが大変で、毎回汗だくになりながら着ています。
着付け教室に通わなくても、動画で見ず知らずの先生が教えてくれました。
本当に便利な世の中になったものです。

それにしても、着物って難しい。
着付けはもちろんですが、色の組み合わせとか、柄の組み合わせが無限にあり、
まだまだ自分の中でこれというコーディネートがありません。
そんな選べるような数は持って無いのですが、
買う時も物凄く考えてしまって、結局保留。

洋服では黒が好きなのですが、着物だと完全に喪っぽくなってしまうし、
まだ知識が浅いので、黒い帯揚げとかしてたらご年配のかたに「なんてこと!」
なんて思われそうだし、そんなこと思わないのかも知れません。
そういうルールが分かりません。

まだまだ勉強しないと。



そして、編み物をやろうかと思っています。
かぎ針は得意なのですが、棒針はやったことが無いので、
やってみようかと。
しかも、難しそうな手袋を編もうというなんとも無謀な試み。

失敗したら、キッチンのミトンにでもしよっと。


貧乏だと、すぐに買わないでまず作ろうと思うから
私にはそっちのほうが合っているのかも。
何でも買える便利な世の中だけど、
両親がそうしていたように、自分で作れるものは作って、
まだ使えるものは修理して使っていきたいと思います。

そして、使わないものは潔く捨てる。
ゴミ捨てバンザイ!


そうそう。
昨日、ユニコーンのさいたまスーパーアリーナに行ってきました。
友人のくじ運のおかげで、限りなくファーストに近いビジネス、
しかも、座ってもすべてが見渡せる素晴らしい席で見ることが出来ました。
席が良いと、気分も良い。ってことで、ストレスなく楽しめました。
もう、何回も見て、うーん、ちょっと飽きたか?と武道館で思っちゃいましたが、
昨日でまた復活しました。
今年はもう予定がありませんが、機会があればぜひまたライブに行きたいと思います。
もうちょっとチケ代が安ければ良いんだけどね。
CD買った人は1000円引きとかにすれば、CDも売れて一石二鳥じゃない?


PR
久しぶりに自分で作った動画を見ました。
コメント免疫が無くなってしまったので、コメ消して見ました。
懐かしくもあり、恥ずかしくもあり、複雑な気持ちになりました。
苦笑いが止まらない状態。

ニコ動がある限り、私が死んでもこの動画には生きていて欲しい。
当時の私の精一杯でした。
今見ると赤面ものですけども。

デスノ動画のマイリスが増えていたのにびっくりしました。
まだまだ人気みたいです。


先日、リサイクル着物ショップ(ネット)で、安い着物を買いました。
着物800円
長襦袢1500円
名古屋帯800円
安い!
でもまだコレだけでは着物は着ることが出来ません。
なんか色々小物が必要です。
そして、暑いのでまだ着ることが出来ません。
少しずつ、揃えていこうかと思います。

そして、このブログがご縁でお付き合いさせて頂いている方が、
なんとアンティーク着物収集家でもあった事が判明したので、
今度お宅へ伺おうかと思っております。

楽しみが、またひとつ増えました。
いつも刺激をありがとうございます!


そしてそして今日は!待ちに待ったユニコーン!!
今年初ユニコーン、台風が心配ですが、思い切り楽しんでこようと思います!!
もうかなり経ってしまいましたが、浴衣着ました。
浴衣を着て外出してしまいました。
これは、さんざん歩き回った後の画像ですので、着崩れてます。
と、言い訳をした上での、これ。

浴衣画像


手が変、しかも裸足ですが、その辺は気にしないでいただきたい。
そしてこの画像、皆さん見ることが出来ているのか。

なんてことなかった。
少し恥ずかしいのを我慢すれば、外は暗いし、大丈夫でした。
浴衣の女の子がちらほらいたけど、私の浴衣の柄が一番可愛かった!
と、浴衣を着ている子全員がそう思っているに違いない。




上半期が終わってしまいました。
今年は特に早く感じました。
このまま今年が終わっていくのね。




下北に、ウーマンリブの舞台を観に行きました。
サッドソング フォー アグリー ドーター。宮崎あおい顔ちっちゃ!細っ!
とても面白い舞台でした。

で、その前に下北のアンティーク着物屋さんに行きました。
とってもかわいい浴衣や着物がたくさんあったのですが、
手が出せないお値段だったので、半幅帯と帯締めを買ってこの日は終了です。
でも今回の浴衣には合いそうに無いので、この帯は眠らせておきます。


先日、浴衣と帯が届いたので早速着てみました。
やっぱりおはしょりが難しい。
帯がゆがむ。
これは練習が必要です。
きちんと着ているつもりでも、歩いたりすると絶対に着崩れる気がする。
昔の人ってすごいな。
こんな難しい服を毎日着ていたんだもの。
そして、難しい髪型。
どんだけ早起きしたんだろう。

と、昔の人のことを考えて終わった浴衣試着の日でした。

おそらく明日、浴衣デビューします。
本当に大丈夫なのか?
練習しないでいいのか?
寒かったりしないのか?
下駄で足が痛くならないのか?

不安ばかりですが、なんとかやってみようと思います。
あと、素敵パーツが届いたので、ブローチ作りも頑張りたいと思います。
突然ですが、今年は浴衣を着ることにしました。
着物といえば、七五三や成人式の写真撮影でしか着た(着せられた)ことがなく、
前の職場は2部式の簡易着物だったので、着付けなんてやったことがありません。
そんな着物初心者の私が、まずは簡単そうな浴衣から挑戦しようと思います。

とりあえず何も分からぬまま、着付けに必要そうなものを買いました。
「浴衣着付けセット」
いろいろな種類がありましたが、一番安い1500円のものを買いました。
浴衣用下着、腰紐1本、コーリンベルト、伊達締め、帯板の5点セットです。
これらをどう使うのか、全く分かりません。

今はコレだけ家にあり、早く着たくてウズウズしている状態です。

そして、浴衣。
ユニクロ浴衣が安くて初心者の私には良いのではと思ったのですが、売っていない!
いってみヨーカドーの浴衣はなんか違う。
帯とかとセットになっているのはなんか薄そうだし。
私が求めている浴衣を探し、ネットを彷徨い、やっと見つけました。
古着の着物屋さんでした。
31497010_o1.jpg←これ。お店のサイトから写真を拝借。
もっと色々なかわいい浴衣があったのですが、
売り切ればかりだったので、
残っている中からこの1着を購入しました。

帯もコレにしたかったのですが、
予算オーバーなので、諦めて安いのを買いました。

下駄も安いのを買い、あと、帯締めもしたいので、これまた安いのを買いました。
帯留めにもこだわりたい!というわけで、リンクさせていただいている
Cat-a-lyst さんのお店から、クリアカボションとそのセッティングを買い、
自分で作ろうと画策中です。

そして、ブローチを帯留めに出来るパーツという便利なものも売っていたので、
これは和装専門のサイトで買いました。

帯締めとか帯留めとかの名前もよく分からなかった私が、色々調べてここまで出来た!
あとは全部届いて着るだけ?

その「着る」のが出来ない。

 
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[07/10 合併号]
[07/08 おーひら]
[06/11 合併号]
[06/07 ふじい]
[02/05 合併号]
[02/04 goisu]
[02/03 合併号]
[03/03 dormouse]
[10/24 合併号]
[08/30 桐夏]
プレゼントはんこ
現在実施中のプレゼントはありません。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
本棚
管理用