忍者ブログ
just away
気が向いた時に消しゴムはんこを彫っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

消しゴムはんこを作るときに使用している道具を紹介します。

eabd33ee.jpg消しゴムはんこ用の消しゴム。
はがきサイズです。¥630
私は「はんけしくん」を使っています。
左と、中の「ほるナビ」は、頂き物です。
以前から挑戦してみたかったので、
この機会に使ってみようと思います。

f7940b1d.jpg動画でおなじみのカッターマット。
28×20㎝。¥840
これはユザワヤで買ったんですけど、
緑色の物が100均にも売っています。


0b65353c.jpgシャープペン。
上が0.5mmで、下が0.3mm。
一般的なのが0.5mm。
よく使っているのは0.3mmの方で、
0.5mmの方は主に目の光とか、
消しゴムに丸い白点を付ける時に使用しています。

a8395dac.jpgトレーシングペーパー。
絵を写すのに使います。
本当はもっと薄いの希望。
大きい店に行けばあるかな?
今度探してみます。


ca8b07de.jpgカッターナイフとデザインナイフ。
上から初代、2代目、3代目。
初代、2代目は現役引退後、
消しゴムを切り離すのとか、
紙を切ったりするのに使っています。
現役3代目、大活躍。¥420
30度と45度の刃があり、私は30度を使っています。
刃を手で触るとすぐに錆びてしまうので、
刃についた消しゴムを取るときは、刃に触れないように注意!
ちなみにデザインナイフは100均でも販売しています。

c05037f7.jpg彫刻刀。
上段が学校でも使っていた5本セット
でバレンとか砥石が付いてるやつの、
丸刀。広い面を彫るのに便利です。
中段が1.5mmの丸刀。¥525
細かい所を彫るのに便利です。
下段が1.5mmの角刀。¥525
髪の艶とか、ほっそーい白線を彫るのに便利です。
彫刻刀の傾け具合で太くも細くも出来るので、
強弱を付けて彫ることも出来ます。

e352818d.jpgねりけし。¥105
上が使用してインクやら彫りカスやらが
付いているもの。
これは無くても大丈夫ですが、
あるととても便利です。


こんな感じです。
値段は、定価です。もっと安く売っているところもあるので、
探してみてください。
私が使っているサイトは楽天の「印鑑のからふる屋」です。
値段が書いていないものはいくらか忘れました。ごめんなさい。

まず最初は、
紙と鉛筆と消しゴムとカッターとインクがあればOKです。
絵を写したい時はトレペが必要です。
以上!

次回はインクについてです!

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
色々はんこ作りの道具を教えて下さって有難う御座います!!w
時間があったら買いに行きます^^
S 2008/10/07(Tue)16:18:15 編集
無題
とても具体的でわかりやすかったです
思ったより身近な物が多いので、簡単に揃えられそうですね!

次回も楽しみです
乱舞将汰 2008/10/07(Tue)18:26:18 編集
無題
はんけしくん私も愛用中です\(^o^)/
私の地元では買う人があまりいないのか値引きされて400円ぐらいでした。
いいのか悪いのか分かりません/(^o^)\笑

講座これからも楽しみに待ってます♪
めぐ 2008/10/07(Tue)18:31:42 編集
無題
先日、エリーセット送って頂いたrunaです。
実際にはんこを見てから、すっかり消しゴムはんこ作りにハマってます^^

後、話が変わるのですが・・私のブログの方にリンクさせて頂いてもいいでしょうか?
runa 2008/10/07(Tue)21:13:41 編集
次回が楽しみです
私も「はんけしくん」派でしたが、
最近は「ほるナビ」に浮気中です★

職人さんの道具とか見るのが大好きなので
合併号さんのお道具特集、めっちゃ嬉しいです。
前から思ってたけど彫刻刀がかっこいい。。。
2008/10/07(Tue)21:23:20 編集
Sさん
ぜひぜひ、暇な時にはんこ作りに挑戦してみて下さい!!
合併号 2008/10/07(Tue)23:03:00 編集
乱舞将汰さん
ありがとうございます!
全部家にあるもので出来ます!

次回、お楽しみに!!
合併号 2008/10/07(Tue)23:13:57 編集
めぐさん
うらやましい!400円!!
とても良いですとても!

ゆっくり進めていく予定ですので、ゆっくり楽しみにしていてください!
合併号 2008/10/07(Tue)23:17:24 編集
runaさん
おお!ハマりましたか!!はんこ楽しいですよね?

もちろん、リンクオッケーです!!
相互します?
合併号 2008/10/07(Tue)23:20:13 編集
舞さん
ほるナビ、今から使ってみます!
違いを肌で感じてみたいと思います。

道具、きったなくて申し訳ないです。
彫刻刀、なんかプロっぽくて私も好きです!
合併号 2008/10/07(Tue)23:25:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/10 合併号]
[07/08 おーひら]
[06/11 合併号]
[06/07 ふじい]
[02/05 合併号]
[02/04 goisu]
[02/03 合併号]
[03/03 dormouse]
[10/24 合併号]
[08/30 桐夏]
プレゼントはんこ
現在実施中のプレゼントはありません。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
本棚
管理用