忍者ブログ
just away
気が向いた時に消しゴムはんこを彫っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休は良い天気なのに、全部仕事です。
はんこ教室も、おざなりです。
新八先生にお願いしているのですが、
万事屋が忙しいってことにしておいてください。
後は適当に皆さんで妄想してください。

これだけじゃなんなので初級編で言い忘れていたことを。

aa9e25fb.jpg←この前に、
買ったときに付いている
消しゴムの表面に付いた
粉を落とさないといけません。
私は水道水で、
バシャバシャ洗い流しています。

濡れた消しゴムをティッシュで拭き、
その、水分を適度に含んだティッシュでインクを拭くと、
ムラ無くキレイにインクが付きます。
私が買ったのがたまたまなのか、
表面にポツポツとくぼみがあったりするので、
くぼみの無い、キレイな面にインクを付けるようにしてください!

色々な色を試してみましたが、私は緑系が彫りやすいです。
目に優しい感じ?あと、緑好きっていうのもあると思います。
皆さんも、まず好きな色から試してみて下さい!

あまり薄いと彫ったところが見えなく、
逆に濃いとシャープペンの黒い線が見えなくなってしまいます。
7162f92e.jpg
これはアートニックの
160番 WINTER GREENです。



上の画像くらいの濃さのインクを付けると、
ef3f04b1.jpg

このように良い塩梅になります。




別にムラになってもそれほど問題無いので、
何回も何回もインクを重ねないようにしてください。
濃いめのインクだと、どんどん濃くなってしまいます!!
怖かったら、最初は薄めのインクを重ね付けしていって、
好きな濃さでストップする、という手もアリです!

まあ、ここはそんなに慎重にならず、気楽にやってください。
完璧主義の方は、これを失敗した時点で
やめたくなるかも知れませんが、
そこを我慢して彫り進めていくと、
世界にひとつだけのはんこが出来ます!


次回 「絵を選びましょう!」 お楽しみに!


PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます

そしてお久しぶりです、といっても分からないかもしれませんが
前に2度程はんこプレゼントに応募した者です。

今日偶々ニコニコで「デスノ」で検索をしている時にふと合併号様を思い出しました。するとマットのはんこ動画を見つけて応募しようと思ったのですが遅かったですね^^;

最近すごくマットにハマっていたもので^^
――――――――――――――――――

話は変わりまして、
おお!はんこ教室とは!!
今日は特にやることがないので習ってやってみたいと思います^^

前に一度彫った事があるんですが、結構難しかったです。上手く彫れなくて、細かい作業は私には向かないなあと思いましたorz
でもやるのは楽しいんです!^^

だからやっぱり合併号様はすごいな、と思いました!尊敬です!!

では、乱文失礼致しました。
お仕事頑張ってください!^^
高瀬@ 2008/11/03(Mon)10:55:09 編集
無題
インクの色は見えやすい?色でいいんですかね?私も緑に(ry
S 2008/11/03(Mon)12:04:11 編集
無題
携帯から見に来たのですが何かリニューアル?しててびっくりしました!
なんか更におしゃれ?な感じになりましたね!

はんこ彫るのにもいろいろ作業があるんですね。興味深いです。
乱舞将汰 2008/11/03(Mon)12:26:50 編集



洗ったほうがいいんですね!
じゃあ買ったとき洗ってみます。

黄色のインクは見えにくいですよねー…(-ω-)

あたし最近全然彫ってないんです;;
なんかやる気になれなくて^ ^;

でも合併号さんのブログ見てると
彫りたくなります☆←






みい@. URL 2008/11/03(Mon)18:44:46 編集
無題
直接ご指導して頂きたい
くらいですよ、もう。←
はんこ教室、初心者の自分には
とても有難いかぎりです!

…次回が待ち遠しい、 









遊佐 2008/11/03(Mon)22:23:00 編集
高瀬@さん
お久しぶりです!
高瀬@さんのHN確認しました!その節は、申し訳ございませんでした!

マットは、あっという間に締め切りでした。ごめんなさい。

楽しいですよね?彫るの。
練習あるのみなので、たくさん彫ってみてください!!
尊敬だなんて、恐縮です。ありがとうございます!
私もたくさん練習して、もっと素晴らしいはんこを彫りたいと思っています。

仕事も、頑張ります!
合併号 2008/11/04(Tue)03:45:12 編集
Sさん
お好きな色で、Sさん色に染めちゃってください!
緑、オススメ!
合併号 2008/11/04(Tue)03:46:23 編集
乱舞将汰さん
そうなんですよー!
携帯のテンプレを変更しまして、おしゃれにリニューアルしました!

たくさんの肯定を経て完成したはんこは、とても愛着が沸くんです!
合併号 2008/11/04(Tue)03:49:16 編集
みい@.さん
私は洗ってます。その方が手っ取り早いので。
薄いインクは見え辛いかもしれませんねぇ。

やる気が無いときに彫っても良い物が出来ないと思うので、無理に作ることないと思います!
私のブログを見て彫りたいと思っていただけるのは、とても嬉しいです。
ありがとうございます!
合併号 2008/11/04(Tue)03:53:23 編集
遊佐さん
直接、教室開きたいです!もちろんボランティアで。

ゆっくり更新しますので、気長にお待ち下さい!
合併号 2008/11/04(Tue)03:55:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/10 合併号]
[07/08 おーひら]
[06/11 合併号]
[06/07 ふじい]
[02/05 合併号]
[02/04 goisu]
[02/03 合併号]
[03/03 dormouse]
[10/24 合併号]
[08/30 桐夏]
プレゼントはんこ
現在実施中のプレゼントはありません。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
本棚
管理用