忍者ブログ
just away
気が向いた時に消しゴムはんこを彫っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

萩、日光、伊勢&奈良と来て、今年4度目の旅、高知県。

今年龍馬デビューをした私にとって、とても楽しみすぎな場所でした。
で、行きの飛行機でコレ。
DSC02866.JPGDSC02868.JPGYES!Mt.FUJI!
大興奮して、こればっかり
20枚くらい写真を撮りました。



高知龍馬空港。
高知に来て、最初の龍馬、いただきました!

DSC02872.JPGそして、コレ。
龍馬郵便局!

郵便局に行くだけでも興奮するのに、
さらに龍馬が乗っかっちゃいました。
興奮が、倍率ドン!さらに倍状態。

この日は寒かったのに、
興奮しすぎて汗かいちゃいました。
郵便局のおにいさんが超ノリノリで、
色々説明してくれたので、記念切手とかも買っちゃいました。
風景印を押してもらい、傍らに置いてあったスタンプを押し、
大満足で龍馬郵便局を後にしました。

それから、これらを。
DSC02874.JPGDSC02879.JPG
龍馬さんの生まれたところの碑と、
長次郎の家があったところの碑。

基本、全部「碑」でした。



DSC02876.JPGDSC02878.JPG才谷屋さんのところは、喫茶店でした。
中を覗いてみると、龍馬グッズが並んでいました。
入りませんでした。

この川が、鏡川。
この川で龍馬さんが稽古したりしてたそうです。



で、ホテルにチェックインして、夜のお楽しみ、居酒屋に行きました。
今回の旅にあたり、このブログで知り合った高知在住のごいすさんに
色々教えていただきまして、
龍馬郵便局の行き方から、魚が美味しい居酒屋や、
オススメ観光スポットや、何から何まで。
「ありがとう」よりもっとありがとうを表した言葉がこの世にあったなら、
惜しまずその言葉を差し上げたい。
本当に感謝です。

この日にいった居酒屋も教えていただいた所だったのですが、
今まで私が食べてきた刺身は何だったの?ってくらい刺身が美味しすぎて、
びっくりしました。

となりに座っていた常連おばちゃん3人組に声を掛けられ、
私たちが観光客だと分かると、
「この店は一番美味しいとー」「この店来て良かったやきー」
などとカワイイ高知弁でおもてなしをしてくれました。

店の大将にもゆずの皮の甘いやつとか、すっぽんの血とか、すっぽんの卵とか
色々サービスしてくれました。
なんてやさしいんだ。高知の人は。

みんな優しくて、温かい。
ぶっきらぼうになりがちな路面電車の運転手さんも温かい。
優しい。
困ったぞ。住みたくなってきたぞ。
飲み屋がいっぱいあって、ここなんて天国?

幸せ気分でホテルに帰り、ウコンを飲んで寝ることにしました。


つづく
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/10 合併号]
[07/08 おーひら]
[06/11 合併号]
[06/07 ふじい]
[02/05 合併号]
[02/04 goisu]
[02/03 合併号]
[03/03 dormouse]
[10/24 合併号]
[08/30 桐夏]
プレゼントはんこ
現在実施中のプレゼントはありません。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
本棚
管理用