忍者ブログ
just away
気が向いた時に消しゴムはんこを彫っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


◎リコッタチーズ
  ・牛乳 500ml 
  ・生クリーム 200ml 
  ・白ワインビネガー 大2
  ・レモン汁 少々
  ・塩 少々 
 1.鍋に全部入れて弱火
 2.分離したらすくってキッチンペーパーで濾す

◎ハニーコームバター
  ・バター 100g
  ・はちみつ 大2 
  ・クランチバー 大2
 全部フードプロセッサーで混ぜてラップに棒状にして冷蔵庫で冷やす
 太さはOKにした手の丸くらい


◎リコッタパンケーキ
  ・リコッタチーズ 150g 
  ・牛乳 90ml
  ・卵 2個
  ・薄力粉 70g
  ・ベーキングパウダー 小1
  ・塩 少々
  ・バター 適宜
  ・バナナ 食べたいだけ
  ・メープルシロップ 適宜
  ・ハニーコームバター 適宜
 1.メレンゲを作る
 2.別のボールに卵黄、リコッタを入れる(混ぜすぎない)
 3.そこに牛乳、ベーキングパウダー、薄力粉、塩を加える(混ぜすぎない)
 4.メレンゲを加え、切るように混ぜる
 5.バターをひいたフライパンで両面焼く
 6.パンケーキとバナナを盛り付け、ハニーコームバターを乗せて
   メープルシロップをかけて食べる
 
 




ハニーコームバターの「クランチバー」というのは、
雷おこし的な、ピーナッツとポン菓子みたいなのを蜜で固めたもの。だと予想。
よくある、チョコクランチという某ネズミの国の定番お土産とは違います。
以前はヨーカドーの100円菓子コーナーに売っていたけど
今日行ったら販売終了したのか何なのか、売っていなかったので
今回は輸入食品を扱っているスーパーでよく売っているスイスのシリアルを使用。
「クランチ」って商品名にあったから、という理由で選んでみました。

本当は粉類をふるいにかけなきゃいけないんだろうけど、面倒だから無理。
そのため、ベーキングパウダーが偏って膨らんだりへこんだりするけど、
味は変わらないので気にしません。

リコッタチーズは色々作ってみて、一番美味しかった分量です。
このチーズにハチミツをかけて食べるだけでも美味しいです。


実際店で食べたものと同じ味でした。
家で安く簡単に作れるので、わざわざ店に行かなくても良さそうです。

 

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/10 合併号]
[07/08 おーひら]
[06/11 合併号]
[06/07 ふじい]
[02/05 合併号]
[02/04 goisu]
[02/03 合併号]
[03/03 dormouse]
[10/24 合併号]
[08/30 桐夏]
プレゼントはんこ
現在実施中のプレゼントはありません。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
本棚
管理用